わんこだョ!Diary

ナオ@カズの日々の出来事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ばかち~んヽ(`Д´)ノ

今日のモモはケンカ番長だった。
いやいや、こんな可愛らしい書き方でごまかしてはいけませんね。
今日のモモは、たちの悪い当たり屋のヤンキーだった。
前々からうっすらとモモの気の強さというか、ケンカっぱやさは目についていたのだが、
今日はヒドイ!前から相性の悪かったゴールデンの女の子と2.3度バトった上、
極めつけは、あたしがあるオス犬をヨシヨシしていたら、いきなり走ってきて、
横からその子を噛んだ!『ゴゥラァーッ!!』ヽ(`Д´)ノと言った時には、
モモの口からその子の毛がハラハラ…。(幸いケガはなかったm(_ _"m)ペコリ)
とりあえず、モモをギャフンと言わせまして(古い) 被害者の彼に謝って…。
帰り道、思わずポロリ…。
『はぁ…おまえは何が気に入らないんだよ…』



今までにも、ケンカはたまにしていたモモ。
たいがいは、身体の大きい気の強いメス犬に鼻付き合わすとガウる。
が、今回はいきなりで、不意打ちで、背後から!!
このぉ~っ!卑怯者~っ!!
最近少し気になっていたことが、今日で問題が浮き彫りになって、
少々ショックというか、考えて込んでしまった。
このままではダメだね…モモ。(モモだけじゃない!サラも!!)
我が家は頭数も多い。なので完璧に群れになっている。
もしかしたらモモは、そこのボスだと勘違いして、みんなを守ろうとしているの??
今までのように、服従訓練を続ければ解決するの?
そもそもあたしが迷いの真っ只中にいる今、良い方向に向かうとは思えない。
きゃわいいモモのために…頑張れあたし!!
スポンサーサイト
  1. 2005/10/28(金) 21:03:30|
  2. わんこだョ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

同感

何だかナオさんの日記見てると、毎日同感する事ばかり(T-T)ウルウル
うちも蘭が来てから、サリーの行動に手を焼いてます。折りしも今日、来月から再訓練をお願いしたところで。。。。。。
でも、服従訓練を続けて、この問題って解決するの?って感じも同感です!
やはり、飼い主に問題ありでしょうか?
  1. 2005/10/28(金) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. サリーママ #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ。もちろん服従はこれからも続けていくつもりなんですが、特に、サラの攻撃性なんかは内面から変わってもらわんと困るわけですよ。コマンドによって外面だけで抑えているのは、モロすぎるように思えますし、そういう状態ではあたしはサラを信用して子供の前に出すことは、一生できません。たとえ99パーセントコマンドを聞くようになっても、1パーセントでいつかは攻撃にでてしまうような気がします。本当に信頼関係が結べるのは、まだまだ先のようです。
自己マンの信頼関係はもういりません(・∀・)9
正直どうしていいのか、何が正しいのか、何を信じるべきかわからん状態です。迷宮に迷いこんどります。
自分自身を責めてしまう傾向にあるあたしですが、前向きに頑張りたいと思います。
サリー嬢も何か問題が?再訓練って今までのところに行かれるんですか?
  1. 2005/10/28(金) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

悩みます

うちもベリーが最近反抗的になってきて
手をやいています というか先日咬まれて怪我しましたから
いろんな訓練士さんや犬飼の先輩に聞いて
もう一度訓練を見直す事にしています
毎日服従訓練をしていますがなんだか慣れになってきて本当の意味での服従では無いという気がします

先日も子供のおもちゃをくわえて放さないので口に手を入れて取ろうとしたら 咬むフリをするんです
この時ばかりは切れて厚手の革手袋をして咬まれても良い決心をして
反抗しなくなるまで思いっきり殴ってしまいました、、、、、、とても悲しいです 
難しいですね、、、
  1. 2005/10/28(金) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. very very #rxC8iROQ
  4. [ 編集]

very veryさん

ベリー君のこと、日記で拝見しました。
どこの家でも、何かしら悩みはありますよね。
あたしも、訓練所では褒めてしつける。成功の繰り返しで。と言われてましたが、やはり何かあったとき、力を利用します。それが間違っているとも思いません。いろんな方法の中の一つと思っています。でも殴ったあと、たしかに良い気持ちはしません。悲しくなります。殴っても言うことを聞かない犬が悲しいのではなく、やはり殴っている自分が悲しいです。犬が感じる痛みは殴るこの手も痛めます。ちょっとミスをしたくらいでは殴りません。でも噛むという行動に対しては、今の私には殴るという手段しか知りません。よりよい方法や、しかるタイミング、納得のいく方法に早く出会いたいです。ベリー君とのこと、人ごととは思えません。応援しています!頑張りましょうね!!
  1. 2005/10/29(土) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

こんにちは~!
女の子でも、喧嘩っぱやいところがあるんですね・・
ウチは唯一の♂のアロンが・・・・・・・・・
ウチの場合は群れを守るなんぞ、大それた考えは
毛頭なく、己の事しか考えてないやつです(泣)

でも、ちょっとしたことですぐ本気になり、結構きつく
本気噛みくらいやります・・・
他の2匹も何回も血を見ているんです(泣)

きつく叱っても、またやる!どうしたら良いものか
頭を抱えます・・・
他の2匹はそんなことがないので、♂だからかな?と
思っていました・・

それと、ソファわかります~~!!(笑)
布団も同じようにやられ、今時ホームレスの人でも
もっと良い布団をもってるよ!ってくらいに
綿が出まくってビリビリの布団をこっそりと干してました(泣)
  1. 2005/10/29(土) 13:56:50 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]

トモさん

あたし的には、女同士の戦いは長引くと思うんですよ。
正直、モモを里子として迎えたとき、女同士というネチっこさを実感しました。

でもアロン君はじぶんちの子達に厳しいんですね。
うちの数少ないオスのポメは、女の尻にしかれています。うちの場合はそれであきらめてますが、アロン君は女の尻と戦ってるのかも(笑)
それは冗談として、ほんと叱り方とか、自信なくしますよね。効果がないので、これでいいのか…と自問自答の繰り返しです。

ビーグル軍団は布団をやりましたか!
ビーグルも破壊魔なんですね(笑)
たしかに、ふと外からベランダを眺めた時に、隣近所の洗濯物と明らかに違う!!うちのベランダにはボッロボロの毛布がズラーッと干されてるのを見ると…恥ずかしいってことありました!
  1. 2005/10/29(土) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

再訓練

再訓練は、美原ドッグランの専属トレーナーさんにお願いしました。
アジリティはもう断念したので、泉北ドッグスクールはもういいかなって感じなんです。
あそこは、校長先生のお話には感嘆するけど、見習いのトレーナーさんじゃあ対応がまちまちで、少し頼りない気がしてました。
  1. 2005/10/30(日) 01:44:15 |
  2. URL |
  3. サリーママ #-
  4. [ 編集]

サリーママさん

たしかに…!校長の話は、(人柄もあると思いますが)感嘆しますね。でも、いつも同じ人がついてくれるわけでもないし、言うことが正反対だったりするので、専属のほうが、混乱しなくてすみますよね。アジリティーさせるなら…と思いましたが、我が家もその前に解決すべき問題が山積みで、泉北からは足が遠のいてます。
  1. 2005/10/30(日) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankodayo.blog12.fc2.com/tb.php/92-67e59c84
