わんこだョ!Diary

ナオ@カズの日々の出来事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジュリ診断結果


今日はジュリのCTの検査の日。
血液検査や、心臓の検査、レントゲン、その他の感染症系すべての検査をクリアして、残りはやはり脳しか…ということで、麻酔をしてCT・髄液・脳波の検査をすることとなっていた。
これで何も出てこなければ…どうしよ???という感じ。
もう何度か発作のために、ここに置いてけぼりを食っているジュリは、置いて行かれまいと必死。
預けて2時間ほど時間をつぶして、いよいよ結果を聞きに…。

診断名は『突発性てんかん』
CT検査・髄液検査の結果は、決め手となる原因もなく、最後の脳波でやっと出てきたのだ。
脳波をチェックしたところ、右側前あたりの脳のみ、異常興奮しているという。
これは先天的なもので、完治することはないらしい。そのままにしておけば、やはりずっとその箇所だけ異常な興奮状態にあるため、脳細胞が破壊されていき、死に結びつくことも考えられるが、薬を飲み続けることで、発作の回数を抑えたり、脳の興奮を抑えたりで、うまく付き合っていくことはできるとのこと。

安心した。
とにかく原因がわかって、それに伴う薬もあって…。先天的なものだけれど、きちんと薬を飲んでいれば直接的な死の原因とはならない。

高い健康診断と思えば、こんな出費も…なんの…その…・゚・(ノД`)
手術しないですんだだけでも、我が家の今月の家計は首の皮一枚で助かった(笑)



ジュリたん、ひとまず一段落。これからずっと付き合ってく事にはなったけれど、
ナオもカズもほんとに安心したよ♪
  1. 2006/01/10(火) 19:30:54|
  2. わんこだョ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

ひとまず「ほっ」

原因がわかってよかったねぇぇぇぇ!!
分からなかったら心配も倍増するし。。
発作が減る事を祈ります。
早く元気なジュリちゃんに会いたいな。
取り急ぎ、私もちょっと安心したよ~のメールまで…。
でわ、また。
  1. 2006/01/10(火) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. べりれおママ #-
  4. [ 編集]

うん、ホッだね!

本当に原因が分かって良かった!!
お薬飲むことで発作を抑えられるなら飲み続ける事だって出来るわ!!
ジュリちゃんもナオちゃんやカズさんが安心してくれてホッとしているだろうね。
また元気になったジュリちゃんに会いにいくよん♪
  1. 2006/01/11(水) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. みるりーママ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

ありがとう♪

べりれおママ>ありがとね~!!正月からはずっと発作もないし、鬱状態もないので元気してます。長柄にも行かないと~と思ってはいるものの…。最近は家のまわりの散歩もしてるし、そのうちまた連れて行きます♪

みるりーママ>会いに来てくらさ~い♪
実は、多頭飼いが原因…??な~んてちょびっと不安で、先生に聞いてみたんですが、関係ないと言われてホッ。サラがちょっかいが、ストレスなのかな~と思ってたので…。でも、ストレスで脳波が乱れるかもしれないし、愛情をみんなに行き渡らせるのに、苦労しそうです(汗)
  1. 2006/01/11(水) 11:45:36 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

だるがりです。
とりあえず一段落ですね。
ちぇんと原因がわかって、今後の方向性も決まっただけ良かったと思わなければだめですよね!
うちの風牙君もブロンズィング症候群の疑いなので、薬は手放せません。
幸い薬を美味しく頂いてくれるので、手間は掛かりませんが・・・・
  1. 2006/01/11(水) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. だるがり #-
  4. [ 編集]

だるがりさん>ありがとうございます。
とりあえず、一段落です。
風牙君も、大変な病気の疑いがあるんですね。
健康が何より一番ですが、少しでも苦痛なく長生きして欲しいと思います。
  1. 2006/01/11(水) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

よかったですね

よかった~~!
本当に!
実はうちの両親は事故による
『後天性のてんかん』です
薬をちゃんと飲めば全然普通の生活ができてます
大変だけどちゃんと管理して長生きしてください
は~ホットしました
  1. 2006/01/11(水) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. very very #rxC8iROQ
  4. [ 編集]

very veryさん>ありがとうございます。
あまり深刻にならなくてよい結果だったので、安心しました。
てんかんって色々あるんですね。
今回の事で、サラも帰ってきたら、健康診断受けさせようと思いました。一応心音なんかも聞いてもらったり…。突然死が多いって聞きますからね~。
  1. 2006/01/11(水) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankodayo.blog12.fc2.com/tb.php/143-58382b7d
