わんこだョ!Diary

ナオ@カズの日々の出来事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恒例餅つき大会



年の暮れ、餅つきをするようになって、今回は三年目。
三年目となると、だいぶん用意なんかも手慣れてきたか!?
カズは、こういった行事ごとが大好き。
餅が食べたいとかじゃなくて、餅つきがしたいのだ。
形から入るタイプの我々ですが、うすが欲しいと言われたときは、さすがに止めた。
どうやら、自分がジジになっても、孫たちが年末には餅つきに帰って来るという、そんな伝統を作りたいと夢見ているらしい。
うんうん、それは結構。良い伝統だ。
しかし!
全部揃えれば、十万以上はかかる。
しかも木のうすなんかは、メンテも大変そう…。石うすは、死ぬほど重い!男手が最低2人はいる。ジジになったら、確実に運べない。
そして置く場所がない。すでに家には野外の倉庫が二つも肩を並べているにも関わらず、その倉庫もBBQ用品やらで、いっぱい。
家にはトイレが必要以上に3つもあるのだけれど、そのうちの一つは倉庫として使われている。とにかく収納場所がない!!
そんな状況で餅つきセットが行き場を無くすのは、目に見えている。
そして、去年は餅つきセットをカズはあきらめた。友人から借りた。
今年はレンタルにした。レンタルはほんと~にラクだった。
それはカズもヒシヒシと感じたはず…。持ってきてもらって、取りに来てもらう…ちと値は張るが、正月準備と思えばしょうがない。


  
  1. 2005/12/30(金) 14:15:01|
  2. あたくしごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankodayo.blog12.fc2.com/tb.php/131-65e03d06
