わんこだョ!Diary

ナオ@カズの日々の出来事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジュリの異変




どうもここ数日ジュリの調子が悪い気がする。
別に、食欲もあるし下痢もしてない。けれどいつもと違う…。
なんだかわからないけど、散歩も嫌がるし、寝ていることが多い。
ほんとは明日、病院に行こうと思っていたけれど、何か不安で今日病院に連れて行った。健康診断をお願いして、待合室で待っていると、膝の上でジュリが震えだした。“病院が怖いのかな?”と思っていた。
診察室に入り、診察台に上げたらすぐに、ジュリはけいれんを起こした。
これにはあたしもカズもビックリした。
突然のジュリの異変に驚きすぎて笑ってしまった。
原因は何かわからない。とりあえずは、ステロイドを打った。
てんかんならこれで治まるはず…。いったんは少し歩き出したが、すぐにヘナヘナと横たわって目がトロンとなって、けいれん中は瞳孔が開いている。

このまま眠るように死んでしまうのでは…という恐怖に襲われる。
ナオもカズも目に涙が浮かんだ。

とりあえず、その場で死ぬことはなかったが、緊急に入院させることになった。今は、普通にもどっているという連絡があった。
入院させますが、もしかしたら、死ぬかもしれないと言われたときは、耳を疑った。
今、ヨロヨロのジュリを目の前にしても、現実とは思えないあたしだった。
容態が落ち着けば、脳波やCTといった、精密検査を受けることとなる。
もともとてんかんを持っていたのかもしれない。
脳腫瘍などができているのかもしれない。
もしも、腰を痛めたことが原因で、脊髄に損傷があった場合は、助からないとも言われた。
先生も初めて見る症状だと言われた。

こんなに不安な夜は久しぶりだ。
助かると信じている。というか、どう考えても頭の中に、助かるという事以外の選択肢は、存在しないのだ。あたしの中で犬が死ぬということが、どれほど現実味を帯びていないのか、ハッキリとわかった。犬を飼った時から、しなければいけない覚悟を、あたしは全くできていない。できてるつもりでもできていなかった。

スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金) 23:04:55|
  2. わんこだョ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

お大事に・・・

こんにちは。大変でしたね・・・。
スペックは癲癇で、今のところ原因は頭に受けた外傷か遺伝性のものとしています。癲癇は極度の不安や緊張がトリガーになって発作が起こることがあります。まだ癲癇ってわかったわけじゃないし、重せき状態にならない限り、てんかんは命取りになる病気でもないし、てんかんじゃない発作もいっぱいあるし、検査でわかるとよいですね。気を取り直して、頑張ってください。
  1. 2005/12/03(土) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. スペック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スペックさん

ありがとうございます。スペちゃんもそんな持病がおありなんですね。
てんかんなら、いい…という言い方は不適切なのですが、とにかく、命取りにならないことを祈ります。
てんかんの場合はステロイドで、元にもどりますよね?今は家で様子を見てるんですが、発作はないのですが、どうも足がフラフラで、よく転んでいます。
まぁ、あたしがアタフタしてもジュリは良くならないので、しっかりしますp(。・_;。)qガンバルッ
  1. 2005/12/03(土) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

心配だわ!!

ジュリちゃん、大変だわ!とても心配ね。
でも愛しているから異変に気付いて病院に連れて行ってあげることができたのよね。
ジュリちゃんガンバ!!
遠くからだけど応援してるわよぉ~!!!
ナオちゃん、カズさんも頑張ってね!!
  1. 2005/12/04(日) 02:55:56 |
  2. URL |
  3. みるりーママ #-
  4. [ 編集]

心配

ジュリちゃん心配ですね
精密検査の結果が良い事を祈っています

それにしても最後の2行、、、、
私も同じかもしれない

でもナオさんが元気に頑張らないとね
ジュリちゃんの為にもね
  1. 2005/12/04(日) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. very very #rxC8iROQ
  4. [ 編集]

みるりーママ

ありがとうございます!
あたし、ジュリは地味に長生きするという勝手なイメージがあったんですよね。
こんなに早い予定はなかったので、たぶん大丈夫ですよ!!と言い聞かせてます。
なんにせよ、ハッキリとした診断がほしいです。
応援よろしくです!!
  1. 2005/12/04(日) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

very veryさん

覚悟ってこと、今まで何度か話題にしてたこともあるけれど、いざその可能性がでてくると、覚悟なんて少しもできていない自分でしたよ。
あたし、自分の犬を看取ったことってないんです。
死について考える事って、なかなかリアルにはできなくって、リアルに死が近づいてきたとたん、“机上の覚悟”なんてものは無意味になってました。
はぁ…もっとしっかりした飼い主にならんとね…。
頑張ります!ジュリのために!!
  1. 2005/12/04(日) 07:53:21 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

あぁ・・・辛い・・・
ジュリちゃんもしんどいし、自分の不調に不安でしょうね・・・
でも、タイミングが本当に良かった!
もし、人間が外出中ならって思うと・・。

早く、大丈夫なことを確認したいですね!
まず、原因を知ったら対処もありますものね!
大丈夫!まだ、4歳になったとこですもん!
  1. 2005/12/04(日) 13:11:10 |
  2. URL |
  3. トモ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うーん、正直言うと、癲癇の発作にはステロイドはあまり使わないかも・・・。

私が大学で犬の癲癇の研究してたのは2~3年前なので、イロイロと変わっているかもしれませんが、てんかんの発作を起こさないようにするにはフェノバビタールという薬を毎日飲ませます。

でも100%止めれる人間のと違って、犬のてんかんって、薬で止めれる率は30%です。

ほとんどの子が年に数回、多くても月に数回しか起きないから、発作が起きたらそのまま静かにさせておくしかありません。なので発作が起きてしまったら、それ自体をそのときに止める薬っていうのは酷くならない限りつかわないかも。

発作の起きる前や起きた後に、おかしな行動をすることはよくあって、数分の子から数日続く子がいます。元気がなくなったり、凶暴になったり、目が見えにくくなったりとその子によって様々です(スペックは全感覚のロスと徘徊が1時間くらい)。

ジュリちゃんは手足をばたつかせて泡を吹くような発作ですか?

癲癇の子が発作を起こしている時に、他の同居犬がびっくりしてかみ殺してしまったということがあるそうなので、よく様子をみてたほうがいいかもです。

実際に発作より、発作のせいでどこかに頭をぶつけたり、何かをつまらせたりするほうが危なかったりするので、そっちのほうが危ないかもです。

とにかく今は何で発作が出たのかをみつけるのが先ですよね。でも、絶対元気になりますよ~!元気出してくださいね^^

また絵日記楽しみにしてます~!
  1. 2005/12/04(日) 14:25:20 |
  2. URL |
  3. スペック #-
  4. [ 編集]

トモさん

ありがとうございます。今日はずいぶんと元気になりました。
まぁ、またいつおかしくなるかわからないので、さっさと原因究明したいです。

ほんと側にいるときで…しかも病院で良かった!!
症状を先生に見てもらえたし、すぐにある程度の対処はできたので…。
日頃の行いが…良かったのだと思いたい(笑)
  1. 2005/12/04(日) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

スペックさん

詳しいお意見ありがとうございます!参考になります。
ジュリは泡吹いたりといった、激しいけいれんではなかったです。
よろよろっと倒れて、身体が反って、瞳孔の反応がなくて…でも心臓は動いてるし、呼吸も荒くならない。
そんで眠るような感じでした。
そんな症状なんで、先生も初めて見るそうで、とにかく大きな病院での精密検査で…という感じです。
静かなけいれんなので、夜なんかは不安ですね。気づけないと思います。
ハッキリした結果がでること、祈ってます。
次回の病院は火曜に行きます。検査はまだ後みたいです。

絵日記…お恥ずかしいですが、また時間が出来たらちょこっと書いたりしますね☆
  1. 2005/12/04(日) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankodayo.blog12.fc2.com/tb.php/117-75927eed
