わんこだョ!Diary

ナオ@カズの日々の出来事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

可愛い子には旅をさせよ



しばらく、こうやって4匹で写真を撮れないかもしれない。
実は、明日からサラとモモが訓練所に入るのだ。
サラはちょうど去年の今頃、訓練所に預けて4ヶ月間、訓練を入れていた。
その時、子供に対しての攻撃性についても訓練士に話し、対策をお願いしたが、服従訓練が入れば、コマンドで抑えられると言われた。
結局、帰ってきてから今に至るまで、全く改善されることはない。
子供の声や走る姿を見ると興奮する。
口輪をつけて撫でてもらったりなど、慣らしていこうとすると、下痢をする。
たとえコマンドをほとんど聞くようになったとしても、1%の不安をあたしは拭いきれない。
最近、攻撃するということを上から抑えるのでは、なにも解決しないと考えていた。
そして姫路にある訓練所の事を聞いて、先週末話を聞きに行ってきたのだ。
4匹を連れて行って、関係を見てもらった。予想通りポイントはサラとモモであった。この2匹が群れのリーダーとなっている。部下の中にはあたしたち二人も含まれているのだ!!


その2匹に訓練でなく躾を入れてもらうのだ。人間がリーダーであるということを。
その方法は決して厳しいモノではない。
怒鳴らない・褒めない・殴らない・ご褒美もない。驚愕刺激と快刺激を使う。犬に伝えるべきは厳しさや恐怖でなく優しさ。けれどそれはベタベタ甘やかす事ではない。その方法をあたし達も先生に教わっていく。
あたし達の態度も改めなければいけない。
今まで自ら部下としての行動をとってきたのだから…。あの子達が安心できるように群れのトップとしてきちんとした態度をとらなければいけない。

いつまでかはわからない。けれどきっと良い道が開かれると信じている。
サラの問題行動も、避けて通れば、それでもあたし達は楽しい生活だと思う。自分たちの世界でのびのびとあの子達を育てていける。
でも、あたし達はいろんな世界に出て行きたい。旅行をしたり、カフェでお茶したり。きちんとした躾を入れて、出来る範囲の最高の事をあの子達と体験したい。そのためにはサラには内面から変わってほしい。
そんなことを教えてくれるのがこの訓練所だと思う。

tonnjyauyo-saradayo.jpg

今日はしばらくお風呂に入れないであろうサラとモモをお風呂に入れた。
頑張ろうねサラ。
頑張ろうねモモ。

もうすでに…ちと寂しい。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/11(金) 21:54:01|
  2. わんこだョ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

!!

やっぱりですね~
しおんさんの日記でカズアンドナオさんの名前を発見したので そうなか?と思ってました!
ガンバッってくださいね 応援してます~
  1. 2005/11/11(金) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. very very #rxC8iROQ
  4. [ 編集]

今日ですね。寂しいけどがんばろう!
自由に暮らすために、自然なココロで生きるために。
人の旅立ちでも、同じ思いで胸が痛いよ。
でもさ、だいじょうぶ。黒坊の仲間は、すでに3頭いるよ。ブチの留年生もいる(苦笑)にぎやかに、毎日がすぎていくよ。
今日から何かが確実にかわってく。記念の日だよ~!
@うちのお嬢さん方みかけたらヨロシクとお伝えくださいね。
泣くなよ~~!(人のこと言えるか?)
  1. 2005/11/12(土) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. しおん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

very veryさん

そうなんですよ。サラモモは今日、旅立ちます。
いつかはvery veryさんにもお会いしたいし、その時にサラが襲うようでは…困るので(笑)
頑張ってきますので、応援よろしくです♪
  1. 2005/11/12(土) 07:38:17 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

しおんさん

サラとモモがいなくなると、血中犬濃度がかなりダウンしてしまう…でもその辺はうちに残ってる奴らでガマンガマン。
寂しさで泣いちゃうかもだけど、いつかサラ達が変わった日のうれし泣きにとっておきたいな…。
先輩の黒坊&大先輩留年ブチによろしく伝えます(笑)
奇しくも今日も雨…もしかしてあたしが雨女!?
  1. 2005/11/12(土) 07:44:31 |
  2. URL |
  3. ナオ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankodayo.blog12.fc2.com/tb.php/102-bcd79ff5
